よぜふ、けんめいに生活する。

一人暮らしの大学生、よぜふが自堕落な生活を抜け出し、恥ずかしくない生活を送るための奮闘記をお届けいたします。

家計に余裕をつくるための第一歩は「現状を知ること」

今日は短い文章です。

 

このブログの3つの目標で、ここまで触れてこなかった「家計」についてのお話です。

 

 

私は今、一人暮らしの大学生で、バイトはしておらず(一時期はしていた)奨学金と仕送りで生活しています。

そんな中、あるはずだったお金がなくなっている・・・。ということが度々ありました。

 

もしこれが完全に自立してる社会人だとすれば、末期的だと思え、ぞっとします。

就職してからこんなふうにならないように・・・、とこの状況を打破することにしました。

 

それがこの目標をたてた理由になります。

 

「どうしてこうなった?」を防ぐ

もっとも問題なのは、やはり自分が何にどれくらい使っているのかがわからないことです。

このせいで節約しようにも対策のたてようがありません。

そこで、自分のお金の使い道を記録することにしました。

 

ちょうどよくつけはじめた日記があるので、そこの隅っこに記録しています。

記録がたまり次第、ここで報告させていただき、具体的な指針をつくります。

 

それでは、今日はこのへんで。